虫食いばかりで不安に感じていた大豆畑ですが
無事に大きくなって・・・

たくさんのさやをつけました!


b0151191_09431128.jpg



なかなかのものでしょ?


b0151191_09431995.jpg

カメムシに吸われないように

できるだけ草を生やさないようにしたいと思いながらも。。

草ボーボー103.png



これでも草むしりしてるほうなんですが。

164.png


b0151191_09432434.jpg



はやく大豆になってほしい〜〜〜なあ〜〜162.png162.png


大豆が収穫できたらやりたいこと
子どもたちと一緒に自家用味噌を作る



おしまい


[PR]
# by tokiwajin2000 | 2017-10-12 09:43 | ひとりごと

にんじん畑2017


こんにちは!

10月に入りましたね!


にんじん畑です!

綺麗にそろっています!


b0151191_15350678.jpg



b0151191_15381166.jpg


b0151191_15383556.jpg


鹿さんがくるので

鹿除けのネットと

ピカピカ光るものをつけています




おいしい人参が
たくさん穫れるといいな!



waku 162.pngwaku



[PR]
# by tokiwajin2000 | 2017-10-04 15:39 | 畑の様子

新しょうが!!



今年も新しょうがの時期が来ました!
b0151191_00011492.jpg




バリューかがみの、ノアさん
かかし市へ

出荷していますよ♪


b0151191_00011246.jpg

写真はすべて
掘り始めの時にとったものですが。。。


b0151191_00011083.jpg
これで1キロ






b0151191_00011318.jpg





今は、

もっと太くなってきました〜♪
  


秋口の
のどの痛みや
風邪予防に
生姜
ですよ!!


haya★mama



[PR]
# by tokiwajin2000 | 2017-09-23 17:09

台風のまえに。。。


3月頃まで人参の収穫を続けたいと

がんばる父ちゃん

腰やら首やらが痛くなってきたそうな


台風予報で

人参の種まき大忙し!!


b0151191_16494739.jpg


こんな素晴らしい環境で

農業をさせていただけていることに

日々感謝でございます


地域のみなさん

ありがとうございます



ラブ

by haya_kaachan






[PR]
# by tokiwajin2000 | 2017-09-15 16:54 | 畑の様子

人参の成長


人参の芽

小さくてかわいいです

b0151191_16044831.jpg




雨が降らないので

父ちゃんがホースで水やりしています


b0151191_16031380.jpg









種を播く時期をずらしているので

こちらの畑はもうちょっと大きくなってます


b0151191_16031835.jpg


葉を食べちゃうヨトウムシが
チラホラで出したので

虫パト(パトロール)をして見つけ次第
天国へいってもらいます127.pngゴメンヤデ



177.png



第一弾の出荷は10月頃の予定ですって!!

おたのしみに〜〜〜〜!!!


[PR]
# by tokiwajin2000 | 2017-09-08 16:09 | 畑の様子

人参の草取りをしました






きょうは青空の下で人参の草取りをしました
午前中だけでした。

b0151191_00013805.jpg

風が吹いていたので
気持ちよかったです102.png




こちらは
まだ小さな芽


b0151191_00015095.jpg

雨が振らないので

父ちゃんはこまめに水やりをして

お世話してあげています



ですね


・・・


うらやましいですね


113.png
(深い意味はありません)


b0151191_00020274.jpg


★母のメモ★

熱中症には
アクエリアスがおすすめ!





高知の人ならゆの酢を入れて
ユノエリアス にしてみてね!



b0151191_00075269.png


疲労回復スピードがアップするぜ!166.png173.png


ムキュ!!!




by ねむれない はやままん


[PR]
# by tokiwajin2000 | 2017-09-02 00:06 | 畑の様子

大豆栽培は厳しい道のり

大豆プランターの方は、虫食いはチラホラですが、よく育ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

b0151191_09151109.png

適度に娘が自分で水やりをして
お世話しています


b0151191_09151388.png

母ちゃんの方の広い畑は……



虫食いだらけ!

なぜなの〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

モグモグ食べちゃう
ハンモスヨトウ!!


おそらく原因は・・・

寡雨(かう)

雨が少ない場合によく発生する

そうです。。。


b0151191_12500940.jpg


もう葉っぱあらへんや〜〜〜〜〜ン!!!

103.png103.png103.png103.png103.png


大豆は全滅への道をたどるのか。。。




プランターの方だけでも
さやがついてほしいな〜〜
126.png126.png126.png


by はやまま





[PR]
# by tokiwajin2000 | 2017-09-01 09:14



種まきから一週間がたちました

大豆ちゃんはのびのび育っています113.png



b0151191_17210460.jpg


大豆はやせた土地にでも栽培できるそうです。

昔はたんぼの畦に植えて
あぜ豆といわれていたそうです



自分の根っこに根粒菌っていうツブツブをくっつけて
窒素を取り込み大豆へ送る役割をしているようです。


さてさて

葉が出たらすることは何かあるのしら・・・??


水やりってしなくていいのかな??
ぜんぜんしてないけど・・・119.png


大豆 栽培 で検索!!




でました!

農林水産省の大豆栽培サイト
http://www.maff.go.jp/j/kids/crops/soybean/cultivation03.html



 芽(め)が出て最初(さいしょ)の葉が出たら、株(かぶ)の列と列の間をたがやします。

これで雑草(ざっそう)がとれたり、土の中に空気をおくりこむことができます。

その土は株(かぶ)の根元によせておきます。

こうすることで、株(かぶ)がたおれにくくなります。

これを花が咲(さ)くまで2~3回くりかえします。


ふ〜む
土寄せってやつですね


次回のテーマは


大豆の土寄せをやってみよう!


にしよう177.png





娘のまいた大豆プランター栽培



b0151191_17211790.jpg



えー土やったからかな?


なんだかとっても順調に育っています。



b0151191_17205712.jpg



毎日の成長が楽しみ


178.png174.png178.png

b0151191_17210801.jpg




photo by haya mama









 


[PR]
# by tokiwajin2000 | 2017-08-24 17:32 | 畑の様子

17日に種まきをしてから
3日目!


畑の様子を見に行ってみると・・・

b0151191_20372540.jpg



177.pngあっ!!!177.png

b0151191_20371974.jpg




芽がでてる!!



b0151191_20370877.jpg


やった〜〜〜〜!!129.png129.png129.png




種まき後気にした事は・・・


177.png鳥に食べられない事→心配ならネット張る  
今回は何もしていません

177.png水をあげない→腐ってしまう

くらいです。



まいてからは
何もしてませんが
無事に発芽しました。



これからの様子もお伝えしていきま=す!




ちなみに。。

娘が庭先のプランターに数粒まいた大豆も
ひょっこり芽をだしていました162.png


娘、とってもうれしそう
110.png



よかったね174.png


b0151191_20373373.jpg



親子で大豆栽培
楽しみ中!


by haya mama





[PR]
# by tokiwajin2000 | 2017-08-22 07:04 | 畑の様子


毎年、やってみたいね と 言うだけで
できていなかった 大豆 !!

今年は

おもいおしりを持ち上げて ブリッと 

種まきをしてみました!!!


畑はここ↓
b0151191_17363220.jpg

大豆は友人の栽培している無農薬大豆を
わけてもらったもの


b0151191_17363694.jpg

いろいろな品種がまじっているそうです




大豆畑の責任者は
わたし!


とうちゃんに教えてもらいながら
まずはまっすぐ播く方法を伝授してもらう〜



メジャーで測って
青い棒で印をつけて・・・

b0151191_17372054.jpg


b0151191_17371206.jpg

雑にしないのが
成功のコツ


b0151191_17371753.jpg

メジャーをひっかけて
ビューんとむこうまで



b0151191_17372393.jpg

それに沿って
足跡をつけながら
まっすぐアタリをつけます




で、便利グッズ つかう。


種まき機!


これ考えた人 えらい!


いろんなサイズの種に対応しているそうです


いれて。いれてと。

b0151191_17372929.jpg


よしゃ!いくで!



b0151191_17373536.jpg


コロコロ
コロコロ
ころころ


b0151191_17374266.jpg




b0151191_17374030.jpg


かかかッ。。。かわいい。。




一粒ずつ
救い上げられていく。。。





母ちゃんもがんばるブー



b0151191_17374524.jpg
へっぴり




えっさほいさ
塩飴なめてがんばるぜ!



b0151191_17375341.jpg


大豆の種まきの適期は
6月30日ころ



うちは8月17日。。。


おそすぎ!


さてどうなるかしら?


by 葉屋母ちゃん






[PR]
# by tokiwajin2000 | 2017-08-17 17:48